【オートミールって何?】

こんにちは!PLUTOです🪐

先日のセッション中、お客様からオートミールについての質問を頂きました。過去に一度オートミールについては書きましたが、今回は改めてオートミールの効果やオススメの種類をご紹介したいと思います!

目次 ・オートミールとは? ・オートミールの効果 ・オートミールの種類 ・食べ過ぎは◯◯を招く!?



【オートミールとは?】

オートミールとは麦の一種であるエンバクという穀物を押し潰して調理した食品で、オート麦やオーツ麦とも呼ばれています。オートミールは小麦や稲などの生産高の多い穀物の仲間の一つであり、馬の餌としても利用されています。

またオートミールは小麦などに比べて、たんぱく質や食物繊維、ミネラルなどの栄養素が豊富で、他の炭水化物よりも少しカロリーが低い為ダイエット食としても多くの方がよく用いています。



【オートミールの効果】

オートミールの効果のポイントをまとめて3つご紹介していきます!

・血糖値の上昇を緩やかにする 血糖値とは、食べた物が身体に吸収される濃度の事を指し、分かりやすく言うと腹持ちの良さです。オートミールは麺類やパンなどに比べてゆっくり消化される為、空腹を遅らせて過食を防ぐきっかけにできます。
・鉄分やマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれている ミネラルは体調を陰から支える役割を持っており、女性に不足しがちな鉄分から便秘改善に役立つマグネシウムなどがオートミールには含まれており、体調を整える効果を期待できます。またトレーニング前にオートミールとコーヒーを合わせた食事をすれば、筋肉の動きをスムーズに行える効果も期待できます。
・食物繊維が多く含まれている オートミールには2種類の食物繊維が多く含まれており、それらは胃と腸に長く滞在する為、上記にもある血糖値の上昇を緩やかにするのに間接的に関わっています。また糖尿病や動脈硬化などのリスクを抑える効果も期待できるので中高年の方にもオススメです。


【オートミールの種類】

オートミールは粒の大きさの違いからいくつか種類があるので、オススメの調理工程も交えてご紹介していきます!

・ロールドオーツ ロールドオーツとはオートミールの中でも粒の大きい種類の一つで、食感がかなりあり、硬いので食感が欲しいという方にはオススメです。因みにクッキーとかにするのもこのロールドオーツが良いです。🍪
・クイックオーツ クイックオーツとは上記のロールドオーツを細かく砕いたものであり、食感も少し柔らかくなっていて、水分を含みやすくなっているので、お茶漬けやスープなどの汁気の多い調理にオススメです。
・インスタントオーツ インスタントオーツとはロールドオーツを一度調理してクイックオーツより細かく砕いたもので、オートミールの中でも一番調理時間が短く済むのが特徴です。そのまま食べてもほんのり甘さを感じるこのインスタントオーツが一番オススメです。